- ひとりdeリハ
- よくある質問
よくある質問
- ひとりdeリハとは?
- 料金やプラン
- 新規登録の仕方
- ログイン方法
- クレジットカード情報の照会/変更
- 会員情報の照会/変更
- パスワードの変更
- ひとりdeリハ 操作方法
- ひとりdeリハの成果について
- 「仲間とリハビリ」/「無料電話相談」について
- 退会したい場合
ひとりdeリハとは
Q .
「ひとりdeリハ」とは何ですか?
A .
脳梗塞の後遺症で、「どんなリハビリをしても効果を感じない」「リハビリがうまくいかない」と頑張ってリハビリをしているのに成果が実感できないあなたへのリハビリ動画サイトです。
お悩みを選択するただけ、770本のリハビリ動画からあなたにぴったりの動画が自動的に表示されます。
Q .
無制限でリハビリ動画が見れるって本当?
A .
はい。本当です。
770本のリハビリ動画が無制限でご覧いただけます。
Q .
どんな方が対象ですか?
A .
脳卒中後遺症による半身の動きにくさでお悩みの方が対象となります。
今後、脳卒中後遺症の方だけでなく、膝痛、腰痛などでお悩みの方へ動画内容も検討しておりますので、より多くの方にご利用いただけます。
Q .
動きにくい方の重たさや、手足の動きやすさによって効果は異なりますか?
A .
はい。お体の状態によって効果は異なります。
Q .
失語症があっても大丈夫?
A .
失語症により喋りにくさがある方でも、言葉の理解ができる方であればご利用いただけます。
Q .
リハビリ成果を実感できますか?
A .
リハビリ成果の実感については個人差があります。
リハビリ経験年数20年以上、3万人の患者様を担当し、満足度81%の実績をもとに、リハビリ成果が実感しやすいリハビリ動画選定の工夫をしています。
そのリハビリ動画選定の仕組みで、特許を取得しています。
一つの動画で成果を実感できなくても、次に表示される動画はより実感しやすい動画となっているため、継続してご利用いただけることで成果を実感しやすい工夫があります。
Q .
成果を実感するまでどのくらいの期間がかかりますか?
A .
成果を実感していただくまでの期間には個人差があります。
一つの動画で成果を実感できなくても、次に表示される動画はより実感しやすい動画となっているため、継続してご利用いただけることで成果を実感しやすい工夫があります。
社内で行ったモニター調査では約1週間のご利用でも成果を実感できたという結果が出ています。
Q .
1日にたくさんリハビリ動画を見たら成果が出ますか?
A .
1日にたくさんのリハビリ動画を見ても成果が出るというわけではありません。
リハビリ動画を見て変化が実感できたら、その運動を繰り返し練習をすることや、リハビリ動画の内容を生活の中で試していくことでさらに成果が出やすくなります。
Q .
1回のリハビリにはどのくらい時間がかかりますか?
A .
1回のリハビリ動画の時間は10〜20分です。
Q .
スマホ以外の端末で使用できますか?
A .
iPhone、Android、タブレット(iPad、Androidタブレット)、パソコンなどインターネットにつながっている端末であればご利用いただけます。※通信料金は利用者様負担となります
Q .
スマホが使い慣れていない、そんな私でも大丈夫?
A .
はい。大丈夫です。
複雑な操作はなく、ご自身にあったお悩みを選択するだけで簡単にご利用いただけます。
Q .
リハビリの専門家がテレビ電話越しで指導してくれないの?
A .
当サービスにおいては専門家の電話越しでの直接指導はしておりません。
理学療法士、作業療法士の個別指導をご希望される方はテレビ電話リハビリ指導があります。まずは「無料電話相談」であなたのお身体の症状を詳しくお聞かせください。※テレビ電話リハビリ指導は有料サービスとなります。
Q .
物品など何か準備するものがありますか?
A .
「足の悩み」では椅子をご用意ください。「手の悩み」「家事や生活の悩み」では必要に応じて物品を使用しておりますので、可能であればご準備ください。
Q .
年齢制限はありますか? (※未成年でも申込みできますか?)
A .
年齢制限があります。
20歳以上であればどなたでもご利用いただけます。
※20歳未満の方ご利用される場合は、保護者の方の承諾が必要となります。
Q .
健康保険や介護保険は使えますか?
A .
健康保険・介護保険はご利用いただけません。
Q .
他にリハビリを受けてますが利用できますか?
A .
はい。特に制限はございません。
料金やプラン
Q .
プランと料金について教えてください
A .
月額1980円の定額制です。新規登録してから30日間は無料で利用可能です。
Q .
定額とありますが、本当にそれ以上料金がかかりませんか?
A .
はい。本サービス内でかかる費用は定額で、それ以上料金がかかることはありません。
Q .
日割りは可能ですか?
A .
日割りでのご利用はいただけません。
Q .
請求日はいつですか?引き落とし日はいつですか?
A .
毎月1日0時にご登録いただいたクレジットカードに請求手続きを行います。
引き落とし日はクレジットカード会社によって異なりますので、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q .
どのような支払い方法がありますか?
A .
クレジットカード決済のみとなっています。
新規登録の仕方
Q .
新規登録の仕方を教えてください。
A .
こちらの手順に沿って新規会員登録を行なってください。
1.ログイン画面の「新規会員登録」をクリックします。
2.Eメールアドレス・パスワード(パスワード 確認)を入力し、「次へ」をクリックします。
3.新規会員登録(カード情報入力)にて、クレジットカード情報「カード番号」「カード名義」「有効期限」「セキュリティコード」を入力します。
4.利用規約を確認後「はい」にチェックをし、「確認画面に進む」をクリックします。
5.新規会員登録(確認)にて、お間違いがなければ「本登録を完了する」をクリックします。
Q .
本登録のメールが届きません。
A .
本登録の際のメールは新規登録時のメールアドレスにお送りしております。
迷惑メールなどに送られている可能性もあるため、新規登録時のメールをもう一度ご確認ください。
また、メールの受信制限を設定している方は、「@re-motto.jp」からのメールが受け取れる状態にしてください。
Q .
電話で申込みできますか?
A .
申込みはWEBからのみとなっておりますので、ご了承ください。
ログイン方法
Q .
ログインの仕方を教えてください
A .
新規会員登録にログイン画面より、「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインが可能になります。
Q .
パスワード、メールアドレスを忘れてログインできない
A .
□パスワードを忘れてしまった場合の解決方法の手順は以下の通りとなります。
1.ログイン画面のパスワードの下にある「パスワードを忘れてしまった方はこちら」をクリックします
2.ひとりdeリハに登録している e-メールを入力して「送信」を押します。
3.本部よりパスワードリセットのメールが送られます。
4.メールの指示に従い操作を行います。
□メールアドレスを忘れてしまった方は以下をご確認ください。
・メールアドレスを大文字で入力していませんか?
・@以降も入力していますか?
・家族のメールアドレスで登録していませんか?
また、ログインの際に必要なメールアドレスは、新規登録時に「【ひとりdeリハ】本登録URLの送付」のメールをお送りしているので、あわせてご確認ください。
クレジットカード情報の照会/変更
Q .
クレジットカード情報を確認・変更する場合はどうすればいい?
A .
「マイページ」から「カード情報照会/変更」をご確認ください。
※変更する場合は
「マイページ」から「カード情報照会/変更」に入り、「変更する」をクリックすると変更ページに移行します。カード情報を変更されましたら「カード情報を変更する」をクリックすることで変更ができます。
Q .
使えるクレジットカード会社を教えてください
A .
使用いただけるクレジットカード会社は以下になります。
VISA・MASTER・JCB
Q .
クレジットカード情報が登録できない
A .
クレジットカード情報をもう一度ご確認ください。
使えるクレジットカードの種類は間違いありませんか?
クレジットカード番号、名義、セキュリティ番号はあっていますか?
Q .
クレジットカード情報を入力・登録する際、セキュリティが心配です
A .
弊社では、お客様のクレジットカード情報をマスク化(例:4111 11** **** *111)して適切に管理・保管しております。
ご安心して、ご利用ください。
Q .
退会した後で、費用が引き落とされたのですがなぜでしょうか?
A .
ひとりdeリハサービスの料金は、当月分の料金を翌月1日の0時にご登録いただいたクレジットカードに請求します。月の中旬に退会した場合であっても日割り計算は行いません。
Q .
領収書は発行してもらえますか?
A .
当社から領収書発行はいたしませんので、ご了承ください。
※領収書はクレジットカードでお支払いになるため、カード会社発行のご利用代金明細書が正式な領収書になります。
会員情報の照会/変更
Q .
会員情報を確認・変更するにはどうすればいい?
A .
「マイページ」の「会員情報照会/変更」でご確認ください。
ご自身の情報を変更したい場合には、
[変更する]をクリック⇨変更したい事項を変更されましたら[変更内容を登録する]をクリック⇨完了
Q .
会員情報を間違えて変更した場合、すぐに戻せますか?
A .
会員情報はご自身で変更することは可能です。
会員情報の変更については「よくある質問」内の「会員情報を確認・変更するにはどうすればいい?」をご覧ください。
パスワードの変更
Q .
パスワード変更したい
A .
「マイページ」から「パスワード変更」をクリック⇨「現在のパスワード」と「新しいパスワード」、「確認のためもう一度入力」を入力⇨「変更する」をクリック⇨完了
ひとりdeリハ 操作方法
Q .
画面が見にくい。画面を大きくする方法は?
A .
動画の画面の左上にある「拡大マーク」を押すと画面が大きくなります。
Q .
音量を調整する方法は?
A .
動画の画面の右上にある「音量マーク」をクリックして音量調整ができます。
また、使用されている端末の音量調整からもで調整ができます。
Q .
動画の再生速度は変更できますか?
A .
はい。変更できます。
1:動画再生画面右下にあるアイコン︙をタップします。
2:[再生速度] をタップします。
3:動画を再生する速度を選択します。
Q .
新しいシナリオに進むと「前の動画が消えてしまう」と書いてあるけど、どういうことでしょうか?
A .
じっくりリハビリコースについてはリハビリを効率的に行って頂く観点から、1つのシナリオを最後まで継続して進めて頂くよう設計しています。そのため、現在進めているシナリオ以外のシナリオを始めようとする場合には、これまで行っていたシナリオの履歴や登録した点数が消去されますので、ご注意ください。
なお、足の悩みと手の悩みについてはそれぞれ単独で履歴を残すことができます。
Q .
動画の再生ができない/動画が止まってしまう
A .
ご使用の端末(スマートフォン、タブレット、パソコン)の回線状況、電波状況により再生が不安定になることがございます
以下の確認と対応を試していただくことで改善される例もございますので試してみてください。
①複数のアプリやプラウザを起動していないかをご確認ください。バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、通信の良好な環境で端末を再起動後、あらためて動画を再生してみてください。
②Wi-Fi接続している場合、お使いのルーターやモデムを再起動してみてください。また接続するWi-Fiネットワークを別の周波数帯(2.4GHz or 5GHz)へ切り替えて、改めて動画を再生してみてください。
③通信制限がかかっていないか確認してください。通信制限がかかっていると、正常に再生されない場合があります。通信制限については、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。
Q .
どうしていつも座るリハビリ動画から始まるのですか?
A .
座るリハビリからはじめることが、悩みを解決する近道になるからです。
手や足のお悩みは、実は多くの方が比較的簡単な座り方が原因となっています。
そのため、座る練習からはじめて、徐々に難しいリハビリ動画に進む方がお悩みを解決する近道になります。
Q .
途中でスマホの電源を切ったり、パソコンを閉じた場合、あとから途中から見ることはできますか?
A .
可能です。「前回の続き」から「前回の続きを見る」をクリックすると、前回まで見ていた動画をご覧いただけます。
ひとりdeリハの成果について
Q .
成果が実感できないし、点数が上がらないのですがどうしたら良いでしょうか?
A .
うまくいかない時こそ、丁寧に一つ一つのリハビリ動画を実践ください。
成果の出方には個人差はありますのでご了承ください。
一つのリハビリ動画で変化が実感できない場合でも、その後に表示されるより実感しやすいリハビリ動画を実践いただくことで、成果の実感や点数が上がりやすい工夫があります。
それでも成果を実感できない、もっと良くなりたい場合は「無料電話相談」にてお問い合わせください。リハビリの専門家が体のお悩みをお聞きして、あなたにあったリハビリ動画についてアドバイス致します。
Q .
解決したい悩みに当てはまるものがない場合は、どうすればよいでしょうか?
A .
ご自身のお悩みに一番近いものを選択ください。ご自身の悩みの解決につながる可能性高いです。なお、脳梗塞や脳出血後遺症によるお悩みは個人差があるため、解決したいお悩みに当てはまらない可能性もあります。
ご自身のお悩みに一番近い内容を丁寧に一つ一つのリハビリ動画を実践いただくことで、悩みの解決につながる工夫があります。
Q .
両方に動きにくさがありますが、どちらを良い方にしたらいいでしょうか?
A .
動きにくさが軽い方を良い方として実践してください。
Q .
どうしてこんなに動画が長いのでしょうか?もう少し短い動画はありますか?
A .
リハビリ成果を実感するために必要な長さとなっています。
お悩みの症状を解決するためには、ただ運動するだけでなく、運動前後でのご自身のお体の変化を確認することがとても大切です。また、実践した運動をしっかりと定着させるために、3回繰り返して運動を行います。そのためには時間をかけて丁寧に実践する必要があります。
Q .
どうなれば全部クリアでしょうか?
A .
「歩く悩み」は「歩く応用」が全て「実感あり」になればクリアになります。
「手の悩み」は、それぞれのシナリオの一番難しい応用が全て「実感あり」になればクリアになります。
クリアした後も、何度も繰り返し取り組むことで、さらに実感が得やすくなります。
Q .
脳くんってなに? 脳くんがどうなればいいの?
A .
ひとりdeリハ専用のマスコットキャラクターです。
脳くんはあなたが入力した点数によって状態が変わります。
点数を上げて脳くんをどんどん元気にしていきましょう。
「仲間とリハビリ」/「無料電話相談」について
Q .
仲間とリハビリとは何ですか?
A .
ひとりdeリハをご利用いただいているユーザーの方同士でテレビ電話やライブチャットを使用してリハビリによるお体の変化やお悩みを解決するオンラインコミュニティです。
同じ麻痺を持つリハビリ仲間と一緒に応援しあうことでモチベーションも上がり継続してリハビリに励むことができます。
詳細については「仲間とリハビリ」をクリックしてご確認ください。
Q .
無料電話相談とは何ですか?
A .
動画を見たけど効果を実感されなかった方へ、より細かいアドバイスをさせていただくための無料の問い合わせ先です。実際に理学療法士、作業療法士がお電話にてあなたのお身体の症状を詳しくお聞きします。
退会したい場合
Q .
退会のやり方
A .
こちらの手順に沿って退会を行なってください。
1.ログイン後「設定」をクリックします。
2.「退会」をクリックします。
3.退会の注意事項をご確認の上「このまま退会手続きを行う」をクリックします。
4.退会理由を選択して「次へ」をクリックします。
5. 「退会手続きを完了する」をクリックして退会となります。
Q .
退会した後にメールや電話はきますか?
A .
メールマガジンなどご希望でない場合はメールが届いたり、電話がかかったりすることは原則ございません。
Q .
30日間無料体験期間中に退会し、再度会員登録した際に30日間無料体験期間はどうなりますか?
A .
30日間無料体験期間中に退会したうえで再度会員登録することは、利用規約にて禁止しています。
利用規約の違反が発覚した場合はアカウントを停止、または永久停止させていただきます。
Q .
30日間無料体験期間中に退会もできますか?
A .
はい。退会できます。
Q .
退会できたことを確認する連絡などは来ますか?
A .
はい。ひとりdeリハ退会手続き完了のご連絡をメールにて致します。
Q .
退会後にログインはできますか?
A .
退会直後よりログインできなくなります。
Q .
退会後にいつまで動画を見ることができますか?
A .
退会直後からリハビリ動画を見ることはできなくなりますのでご注意ください。